狸竿おやじ
2017年・・・あけましておめでとうございます・・・

 新年を迎え、気を引き締めて新しい家創りに取り組んでいこうと思っています。昨年は、ゼロエネルギー住宅2棟を建築しました。今年もZEROエネ住宅の設計に取り掛かっています。

 先日、西区でメルヘンチックなブロバンス風住宅のSS調査を行いました。楽しい住まいの着工が待ち遠しいです。

 昨年の暮れに串本まで納竿グレ釣りに行って来ました。30センチクラスを筆頭にコッパグレを4枚ゲットしました。竿はじめは、釣り仲間みんなで白浜の文里に行きワイワイがやがやと楽しい釣りをしましたが見事にボーズ!・・・でも楽しい1日を過ごしました。

 今年は、磯グレ道楽!趣味仕事!で頑張りたいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。

※カウントダウンの花火と津風呂湖温泉近くの風景

IMG_0066[1].JPGIMG_0095[1].JPG


 

 狸竿おやじは、還暦を迎えて益々、仕事に遊びにと夢中になってしまいブログの更新を、ついうっかり忘れてしまいました。?いや、本当はサボっていました。   ・・・ごめんなさい・・・
  今年からブログを再開致します。寛大なお心のお持ちの皆様に於かれましては、是非ご再読下さいますようヨロシクお願い申し上げます。
  初めてブログを読まれる方もおられると思いますので、狸竿おやじの簡単なプロフィールをご紹介致します。ご笑覧下さい。

まず、狸竿という名の由来について・・・・私は地域で子供たちにポートボールというスポーツを教えていました。ある日、教え子が監督は狸に似ているので(体型か?ひげ面の顔か?)狸監督・・・たぬかんと呼び始めたのがきっかけです。今は監督をしていないので、釣り好きがこうじて狸竿と改名しました。

プロフィール

 1、株式会社セイコー住研 専務取締役 現任。 

 2、ドレミ保育園マーチングバンド初代支援会会長 歴任。

 3、堺市立福泉上小学校 第9代PTA会長 歴任。 同顧問歴任。

 4、福泉上子供会ポートボール部 監督 歴任。 同顧問現任。

 5、福泉上杯スポーツ大会創設者。大会顧問現任。

 6、堺市ポートボール研修大会。大会会長歴任。

 7、三原台子供会ポートボール部 技術コーチ 歴任。 同顧問現任。

 8、堺市ポートボール連盟 第3代会長 歴任。 同顧問歴任。

 9、堺市ポートボール連盟公認1級審判員 現任。 同審査員歴任。

10、堺迷礁倶楽部(磯釣りクラブ) 第3代会長 歴任。

11、住友林業イノスグループ大阪第2支部 初代支部長 歴任。

12、住友林業イノスグループ近畿大阪支部長、 歴任。

13、住友林業イノスグループ近畿ブロック長 歴任

14、住友林業イノスグループ共済会理事 歴任。

15、住友林業イノスグループ総会、会議等にて講演 16回

16、ABCラジオあっちこっちハウジング出演 2回

17、朝日放送「つるべ円のつるまげどん」出演 1回

18、DVDイノスグループ地域工務店の時代(浪速繁盛記)出演 1回

19、イノスグループ外観コンテスト優秀デザイン賞、スミリン賞等 受賞7回

20、「スカイウォークのある家」INOS全国優秀デザイン賞・第2位受賞

21、「木と風と陽光の家・八尾木」INOS全国優秀デザイン賞・第7位受賞

22、国交省・地域ブランド化事業「木と風の家を創る会」代表就任

23、「木と風の家・大野台」INOS全国優秀デザイン賞・第3位受賞

24、住友林業イノス支部会本部理事長に就任。イノス共済会副会長に就任。

以上が狸竿の略歴です。興味のある方は、私のブログをお読み下さい。

 2016年10月16日・・・秋の青空の下、第12回セイコー杯釣り大会を開催いたしました。エントリーした釣りバカたちが大阪湾一帯で優勝を目指してドラゴン級をGETすべく、奮闘していました。

今回は、初参加の方が5名おられまして、太刀魚を釣ったことのない女性と現在新築を建てているお客様ご夫婦。水道会社の社長と番頭さん。ご参加有難うございました。初参加の方々も賞をGETされてよかったです。初参加の女性も初めて太刀魚を4本も釣りあげ!おまけに大きなアナゴを釣って大騒ぎ!

楽しい1日を大工さん、お客様、協力会社の皆様、そして、タヌの釣り仲間!みんな一緒に楽しみました。来年も沢山のご参加をお願いいたします。
 
尚、開催に際して、ご協賛戴きました住友林業様・大阪ガス様・藤本タイル様・コバヤシ産業様・LIXIL様・トクラス様・タカラスタンダード様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

IMG_0619[1].JPGIMG_0659[1].JPG

  2016・10・第2金、土、日の3日間・・・鳳祭・・・10台のだんじりが勢いよく曳きだされました。

タヌは、上倭会の祭り仲間と一緒に祭りに参加!日曜日には、沢山の仲間が当社セイコー住研に集まってBBQで舌鼓!本当に楽しい時間を仲間と一緒に過ごせて、タヌは幸せです。!(^^)!

IMG_0510[1].JPGIMG_0511[1].JPGIMG_0594[1].JPGIMG_0603[1].JPG

 この夏のお盆、3日間の休日を思い切り釣り三昧しましたあ~!(^^)!
最初の一日徳島の堂浦でタ~さんと待ち合わせして、堂浦の筏に乗って釣り三昧!

 勝負では、またまたタヌの敗北となりましたが、キス・ガシラ・ボラ・チヌと多彩な釣果で

「満足!満足!」

二日目は、香川県を経て高知に入り足摺り港で紀州釣り!グングン竿を曲げてあがってきたのが、名前も知らない南国のカラフルな魚達!熱帯魚も釣れました。ジョン万次郎ミュージアム立ち寄って江戸から明治維新を体験し、たった百年そこそこで現在の進化を痛感しました。

「地球温暖化で海の生態系も著しく変化している」

三日目は、愛媛県に入り市内に近い漁港に立ち寄りましたが、海の汚さに唖然となりました。松山で一番のお好み焼き人気店に立ち寄り、40分待って、やっとありつけたお好み焼き!

「・・・もむな・・・(T_T)」

あまりの「もむなさ」にショックを受けたまま、しまなみ海道を渡って広島に入り帰阪しました。楽しい3日間を満喫したお盆休みでした。!(^^)!

IMG_0191[1].JPGIMG_0185[1].JPGIMG_0182[1].JPG

  2016年7月・・・梅雨の真っただ中であるにもかかわらず朝から晴天に恵まれた、7月1日大安吉日!長期優良住宅・省令準耐火・・・そして、国土交通省が推奨するゼロエネルギー住宅である
        
 「木と風の家KAMIKITA 」 I様邸の上棟式がおこなわれました。

  堺市で先駆けて建築される、国産材で造る・・・「ZEROエネルギー住宅」・・・が成長している姿をアップしましたのでご覧ください。構造見学もできますので、072-273-7707担当・辨木までご連絡下さい。また、第2弾のZEROエネ住宅を東区の大美野にて着工しました。今なら基礎工事から、ご覧戴けますので、お気軽にご連絡下さい。

  尚、当建物は、住友林業ホームテックに於ける定期点検付住宅であるため、より一層のご安心を提供しております。

・・・・成長のプロセス・・・・

CIMG4802.JPGCIMG4851.JPGCIMG4877.JPG













CIMG4890.JPGCIMG4892.JPGCIMG4903.JPGCIMG4926.JPGCIMG4932.JPG

  6月19日父の日・・・タヌが朝の目覚めにCoffeeタイムしているとき、インターホン越しに「お届け物です」と宅配の方が・・・・受け取った品物はタヌ宛になっていた。おもむろに開けてみるとクロコダイルのポロシャツが入っていた。送り主を確認すると・・・なんと娘の友達がタヌにサプライズプレゼント!

  ムチャ嬉しかった!・・・ありがとう~!!(^^)!
 
CIMG4849.JPG

  国土交通省が推し進めるグリーン化事業の補助対象住宅である

「ゼロエネルギー住宅」

を堺市で先駆けて、当社セイコー住研が着工致しました。先日、基礎鉄筋工事が終了して配筋検査も無事合格いたしました。 これから梅雨の晴れ間に工事を着実に進め、上棟日までにシッカリとした土台作りを致します。
  上棟が終わりますと住友林業ホームテックの検査員・堺市建築安全課の検査員・及び当社の社内検査と、十分な検査体制で完成まで、お客様と一緒に住まいの成長を見守っていきます。

 来週から、大美野でゼロエネルギー住宅第2弾「木と風の家・大美野」T様邸が着手しますので、ゼロエネルギー住宅に関心を持たれている方で、見学をご希望瀬れる方は、お気軽にご一報ください。

      セイコー住研  072-273-7707 担当・辨木まで、

CIMG4802.JPGCIMG4800.JPG

  今年も父の日がやってきました!毎年娘からのプレゼントを楽しみにしています。

今年は、カバンを2つ買ってくれましたあ~「ありがとう~」

  鞄を写真に収めているとき、ふと!うちの居候ポテに目をやるとふてくされたように座っている姿がユニークで!

F1012217.JPG
F1012230.JPG












F1012231.JPG

  自然豊かな丹波篠山に於いて、改装工事を手掛けていました。お施主様は、とてもユニークなご夫婦で、とても仲睦ましく、趣味も磯釣りにボーリング!アウトドア派のおもろい夫婦です。

 工事中はお留守で、タヌと現場スタッフが到着してドアを開けた途端目に飛び込んできたのは!田舎のおじさんのぬいぐるみがメッセージボードをぶら下げて座っていました。

「おらさ村まで、ようお越し」・・・と
大笑いから始まった工事でした。

現場周りには、鹿が毎日出没し、農作物を荒らすらしいです。イノシシもいて!イモリに蛍もいて!

自然
F1012204.JPGタップリの時間がゆったり流れる現場でした。

F1012202.JPG
F1012203.JPG
狸竿プロフィール
1.本名・・・辨木 晃
BENKI AKIRA
2.ニックネーム
「狸竿」TANUKAN
3.生年月日
1954.2.16
水瓶座・典型的B型
4.性格
我儘、気儘、負けず嫌いの完全なるB型気質、
人間好き、好奇心旺盛ネアカの寂しがり屋、
勝負師!ちょっとだけ(ウソ)助平!
BENKIワールド(住林)
BENKIマジック(ボート)
BENKI化(ボート)
の代名詞で呼ばれる。
5.趣味
磯釣り
フォークギター
バスケットボール
ポートボール
麻雀、陶芸、絵画
coffee、ドライブ
仕事も趣味かも?
阪神ファン(トラキチ)
ナンクロ、漢クロ、
クロスワード
etc.

2017年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31